どすこい!人生

「ニコニコ動画への投稿お知らせ」や「独り言」などなど

メニュー
  • 更新怠っています

    昨年から更新怠っていますが、仕事も忙しくあり、帰ったらFFXIVしての繰り返して、全然Blogのネタを投稿出来ませんでした。一応近況としては、FFXIVは真成編3層までクリアし、毎週クリアして装備を集めています。仕事の方はボチボチ忙しい反面、評価もされ始めました。で、来週からヨーロッパは[...]

    さらに記事を見る
  • Daily FFXIV Logo 008

    本日のFFXIV #008

    お久しぶりになってしまいましたが、更新です。今回もFFXIVネタです。FFXIVは、10月28日に最新のパッチ「2.4」が配信されました。新しい大迷宮バハムートや、ハウジングの土地追加が主で、うちのFCもハウジングをゲットするべく事前準備を進めていました。金策、土地の調査などなど[...]

    さらに記事を見る
  • Daily FFXIV Logo 007

    本日のFFXIV #007

    遂に、大迷宮バハムート侵攻編4層クリアしました!!今回はメインジョブのナイトで挑み、MTをしてクリアです。29日(水)のメンテナンス明けからFFXIV新生エオルゼアはパッチ2.4にバージョンアップします。その前に何とか4層クリア出来ました。約2週間前、それまでは1~3[...]

    さらに記事を見る
  • Daily FFXIV Logo 006

    本日のFFXIV #006

    お久しぶりの本日のFFXIVですが、FFXIV新生エオルゼアの世界は、いまハロウィンイベント開催されています。その名も「守護天節」。今回は、そのイベントの模様を画像いっぱいでお送りします。という事で、ハロウィ[...]

    さらに記事を見る
  • Eorzea Cafe

    エオルゼアカフェレポート 料理編

    さて、前回の「室内編」に引き続きエオルゼアカフェレポート、今回は「料理編」です。まずは、事前予約特典からのご紹介。エオルゼアカフェは席数が限られている事もあり、8〜9月は抽選でしたが、10月からWebからの事前予約が開始され、今回はそれを利用して入場しました。チケットという形になるの[...]

    さらに記事を見る

FF14ベンチマーク

本日は、正式サービスインが8月27日に決定した「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の新しいベンチマークが来ていたので、試してみようとおもいます。
ちなみに「新生」になる前に出ていたベンチマーク結果は以下のページに書いてあります。

 「FF14βテスト応募しました

以下がテスト環境です。

スペック
マザーボード ASROCK 「Fatal1ty Z77 Professional」
CPU Intel 「Core i7 3770K」
メモリ Corsair 「CMX16GX3M2A1600C11」 16GB (8GB x 2)
ビデオカード ASUS 「GTX680-DC2T-2GD5」
SSD Intel 「SSDSC2CT120A3K5」 (128GB)
電源 Corsair 「CMPSU-750AX」
CPUクーラー Cooler Master 「TPC 812」
OS Microsoft 「Windows 7 Professional 64bit SP1」
ビデオカードドライバー Nvidia 314.22

ベンチマークは、以下の設定でいくつか試してみました。

ベンチマーク共通設定
グラフィック設定のプリセット 最高品質
グラデーション描画をなめらかにする 有効
見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) 無効
遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) 無効
必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) 無効
表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) 有効
透過する光の表現品質を向上させる 有効
こまかい草の表示量 最大表示:高負荷
影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) 無効
影の表示設定 すべて表示する
影の解像度 高解像度:2048ピクセル
影の最適表示(カスケード) 最良表示:高負荷
影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) 強く:高負荷
基本的ななめらかさ 高品質
角度/距離でのなめらかさ 高品質
画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) 有効
爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) 有効
キャラクター移動時の効果表示 すべて表示:高負荷
立体感を強調する効果(SSAO) 強く:高負荷
光があふれる表現効果(グレア) 通常表現
被写界深度表現(DOF) 有効

◯設定1
 ・1280×720
 ・ウィンドウ表示
  平均フレームレート:107.572
  結果:11107
  FF XIV ベンチマーク 「最高設定・1280×720・ウィンドウ表示」

◯設定2
 ・1280×720
 ・フルスクリーン表示
  平均フレームレート:107.486
  結果:11087
  FF XIV ベンチマーク 「最高設定・1280×720・フルスクリーン表示」

◯設定3
 ・1920×1080
 ・ウィンドウ表示
  平均フレームレート:66.721
  結果:7732
  FF XIV ベンチマーク 「最高設定・1920x1080・ウィンドウ表示」

◯設定4
 ・1920×1080
 ・フルスクリーン表示
  平均フレームレート:67.868
  結果:7871
  FF XIV ベンチマーク 「最高設定・1920x1080・フルスクリーン表示」

◯設定5
 ・1920×1200
 ・フルスクリーン表示
  平均フレームレート:62.950
  結果:7397
  FF XIV ベンチマーク 「最高設定・1920x1200・フルスクリーン表示」

去年買った自作PCという事で、とりあえず設定は「最高設定」で試してみました。
以下が、スコアに対する公式の快適度合いです。
 【7000〜】非常に快適
 【5000〜6999】とても快適
 【3500〜4999】快適
 【2500〜3499】やや快適
 【2000〜2499】普通
 【1500〜1999】設定変更を推奨
 【1000〜1499】設定変更が必要
 【1000未満】動作困難

すべての結果で7000を超える事が出来たので、最高設定にてゲームは快適にプレイ出来そうです。
結果別に検証してみると、ウィンドウ表示とフルスクリーンでは、若干の誤差程度なのでどちらでも良い気がします。
自分はウィンドウ表示派なので、多少パフォーマンが犠牲になっても、この程度のスコア差なら許容範囲と思いました。

解像度別に見てみると、1280×720と1920×1080の負荷度合いがかなり違うので、快適にしたいならまずは解像度を下げてみるのがてっとり早いと思いました。
まぁ、実際PCゲームをモニター全面でやるのかは人それぞれですので、グラフィック設定を下げる項目とのバランスを見たほうが良いでしょう。
自分はいつも1600×900くらいでプレイしていますので、解像度優先で下げていくつもりです。

とまぁ、ざっとなベンチマークでしたが、今月にはまたβテストがあるので、今度こそ参加したいと思います。
βテストをプレイして気づいたことがありましたら、また記事にしたいと思います。
それでは!

関連記事

  1. Daily FFXIV Logo 006

    2014.10.27

    本日のFFXIV #006
2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

全て開く | 全て閉じる