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Gears of War 3 レビュー

お久しぶりの更新になってしまいましたが、今日は最近プレイしている「Gears of War 3」のレビューをしたいと思います。
ひと通りのモードはクリアしましたので、全般に渡ってレビューしていきます。

◯シナリオ(ストーリーモード)
 過去2作から続いていたシナリオが一応完結という形になります。
今回は、主人公であるマーカス、相方のドム、そして同じデルタ部隊に所属するコールに焦点を当てて、COG軍(人間)と地底人(ローカスト)、ランベント(ローカストが変異)の闘いを描いていきます。

 とにかく、各キャラクターは悲しい事を背負っていく感じになるので、重い雰囲気が続く事もあります。
それによって、感動する場面は、より感情移入する事間違いなし。
前2作やっている人は、何となく分かる展開かもしれませんが、それがお約束って感じになる場面もあれば、裏切られる場面もあります。

 ゲーム的な部分は、2でブルマックやリーバーという大型の乗り物に乗れたりして、かなり進化した感がありましたが、3では乗り物は出てきますが、そこまでダイナミックな乗り物はありませんでした。
そこは残念だったのですが、その代わりジープでハイスピードなアクションシーンがプレイ出来たりと、瞬間的なプレイを求められる内容になっていて良かった部分もありました。

 難易度はかなり上がっています。
最高難易度のインセインは、通常でやったらまず間違いなくクリア不可でしょう。
その代わり、アーケードモードというスコアアタックを兼ねたストーリモードがあります。
それは死んでも30秒で復活出来るので、誰かが生きていればクリアは出来ていきます。
難しいものを用意しつつ、クリア出来る条件も用意しておくってのは上手い手法だと思いますね。

◯対戦
 前作もあまり対戦はやらなかったのですが、今作は初心者でもやりやすくなっていると思います。
まず武器に関しては、狙いが上手く無い人でも、近くである程度狙って打てば確実に倒せる「ソードオフ・ショットガン」が出て来まして、敷居が下がっています。
そして、マッチ方式も「クイック」と「ランクマッチ」があって、クイックは今行われている対戦に乱入するという形が出来るので、すぐ対戦を始めたり、抜けたりも出来ます。
気楽に出来るってのは良いですね。

 ルールに関しては、チームデスマッチが復活。
上手くない人が多く倒されても、チームで勝てば良いというルールは、これまた敷居が下がって良いと思います。
同じ用なルールで、キングオブザヒルという陣取り合戦もあります。
これもいくら倒されても、陣取ったチームが勝ちというものなので、何回も対戦して徐々に相手を倒すのが上手くなっていく事も出来ます。
上手い人用には、一回倒されたら復活出来ないルールも別途あるので、こちらも安心ですね。

 ただ、対戦は人口が偏ったりしているルールもあるので、人が極端に少ない事もあるのは残念ですね。
また、パーティーを組んで対戦をし続けている場合もあり、強さの配分が偏るチーム編成があったりするのも、初心者が対戦に来るのを遠ざけている理由だと思います。
チーム分けをランダムにしたりと、もう少し細かい配慮が必要かもしれません。

◯Horde
 今作で大幅に変更されたモードです。
前作は、難易度を上げると極端に自チームが弱くて辛い闘いが続いていたのですが、罠や機関銃などの設置物を駆使する事が出来るようになったので、上手く使用すれば有利に進められるようになりました。
また、敵を倒すことによって、お金のようなものも得られるという報酬制度が出ましたので、ただ倒すだけでなく、しっかり働いた分、見返りがあるようになったのは良いと思います。

 悪い点で言えば、こちらもインセインとかの高難易度にすると、極端に難しくなるという事です。
特に10ウェーブ毎に出てくるボスキャラは、何が出てくるかによって難しさが変わるので、運ゲーの要素が強くなってしまいました。
また、プレイ時間が非常に長くなりました。
設置物の設置時間、ボス登場による撃破時間の増加で、1~50のウェーブがスムーズにいっても2時間半~3時間はざらです。
苦戦が続くと5時間以上かかる場合も。
なかなか平日に気楽に出来る時間じゃないのは残念ですね。
それでも、前作より協力要素が強くなったので、今回最も長くプレイ出来るモードだと思いました。

◯Beast
 新たに追加されたモードです。
Hordeと対する、ローカストを操作してCOG軍を倒していきます。
COG軍は、どのキャラで動かしても基本動かし方は一緒なので、ローカストを動かすのは凄い新鮮でした。
それぞれのキャラに癖のある攻撃方法があるので、他のキャラクターとの連携も求められる絶妙のバランスで出てきています。

 Hordeと同じくウェーブ制となっていますが、こちらは12ウェーブまで。
スムーズにいけば30分~40分程度で終わり、ちょっとしたフレの待ち時間とかにもプレイ出来たりします。
しかも結構ストレス発散になるので、BeastとHordeだけをやり続けても十分楽しめる価値があるくらいです。

 欲を言えば、もうちょっと難しくなるような要素があっても良かったかな。
プライベートだけでも良いから。
ウェーブ数を増やすとか、COG軍が全員シルバーバック(ロボットなようなもの)を乗っているとか、結構いろいろ壊しても、面白いモードだと思いました。

◯実績・収集関係
 前作もそうでしたが、とにかく実績関係は時間がかかります。
ストーリモードに関わるものでも、ストーリモードを10回以上クリアしないと取れないようなものもあるんじゃないでしょうか。

 さらに対戦の各ルール別、HordeやBeastなどの各モード別や、武器別、レベル、敵の倒し方などなど、多くの条件で収集品が手に入るので、それを全てこなしていくだけでも1~2年かかるんじゃないかなw
それら収集品を取ると、ストーリモードやHordeで、楽になるようなものも取れたりするので、クリアするためにやる気になるのは上手い方法だと思いましたね。
わいも、そのために日々プレイしていますしw

◯総合
 Xbox360一番の大作と言っても良いこのゲームやらずにXbox360持つ意味無し!
と言い切れるほど、買って損は無いですね。
前作未プレイの人も、いまは1と2のセット販売も出ていますので、やってみてはどうでしょう?
わいも長くやり続けるつもりなので、ぜひ一緒にプレイお待ちしておりますよ!
高難易度に苦戦しながら、感動の朝を向かえれるように、お互い頑張りましょうw

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コメント

  1. ヤス 2011.10.06 12:17am

    アーニャの1,2画像あらためて見ましたがかわりっぷりがすごいですね。
    レギュラーキャラとはいえ、通信相手キャラつーことでもあったからでしょうが。

    ホードはボス追加もあって相変わらず長いけど、リストから参加可能ってのは
    前作よりなんぼかマシですね。
    野良ホードでも1からやるのと、例えば21とか31から開始するって検索条件も
    あればホード後半を野良でやれるんでしょうが。。。フレ呼んでやれって話に
    なるのかな。

    途中参加するとマルチプレイで設定したキャラじゃなくてマーカス固定ってのは
    なんか納得できんw

    あとギアーズじゃないですがPSO2、やっぱりというか来年なっちゃってましたね。
    公式のレポート見ると力入れてるようで期待ですね。
    女性キャラ多いのがみんなキャラメイクで確認したかったんだろうなぁ。。。

    • 大関@管理人 2011.10.06 3:39pm

      どもで~っす。
      アーニャはまったく別人と言っていいほど変わりましたねw
      3では、可愛くなった部分もあれば、ちょっとゴリラっぽい時もありますw

      Horde、確かに途中参加可能は助かりましたね。
      今回もなんだかんだで結構ありますが、一人抜けていくと、どんどん抜けるパターンがあるので、クリアする気がある人だと粘れば、人が入ってくる可能性ありますもんね。
      野良のHordeもプライベートとは違って魅力ありますよね。
      無言の連携というか、それが上手くいってクリア出来ると、また違った感動があります。
      正直Hordeは30くらいからが本番だと思いますわぁ。
      なので、途中開始案は賛成です。

      マーカス固定になっちゃう所とか、ちょっとツメが甘い調整、今作色々ありますよね。

      PSO2期待大!ですね。
      あまり変わっていないっていう声もありますが、自分的にはあれで十分。
      やれるクエストとか、協力要素が強くなっていれば、ゲームとして楽しいので。
      修正対応は、本当素晴らしいと思います。
      あれだけしっかり作る気があるっていのが、公式見るだけで受け取れますもんね。
      まぁ、今年は色々ゲーム出るから全然来年でも良いですw

      女性キャラが多いのは、どのゲームでもそうですよね。
      モンハンもそうだし。
      プレイ人口で男性が多いからしょうがないですなw

  2. セフィロス 2011.10.06 7:52pm

    ども!

    ギアーズ3のTDMがおもしろすぎて寝る間も惜しんでプレイしておりますww

    今回はスポットが地味ながらも重要だと思ってるんですがどう思います?

    インセインか…………
    Gow1でラーム将軍に比べれば簡単だぜ〜〜〜?
    てか敵のレトロランサー強すぎじゃないですか!?

    • 大関@管理人 2011.10.06 9:01pm

      どもでっす!

      TDM一番人気ですよね。
      わいもたま~にやる時は、TDMかKOTHやってますね。

      スポット、これ重要ですよね。
      しかも全モードで重要ですわぁ。
      敵が視界にいなくても、ある程度動いた方向分かるし、敵が視界に入っていない味方にも教えれるし、ほんのちょっとした事だけど使えますねぇ。

      今回のスタンダードモードでのストーリー、インセイン無理ゲーな気がするんですが、クリア出来るのかなw
      一回死んだら終わりって、そうとう難しいと思いますわぁ。
      難易度上げると、あまり近寄って戦わないのレトロランサーの脅威は感じた事無いですねぇ。
      威力的に強いのは分かるんですが、それよりも中距離でのハンマーバーストが痛いですw

      • セフィロス 2011.10.16 9:43pm

        確かに難易度インセインのHBは驚異ですね。
        でも私はブーマーのブームショットや敵のマルチャーに何度 ミンチになったことか………

        スポットは重要ですよね。
        敵の位置がわかるのはある意味有利ですからね
        ワンショット使う時は必須ですよ。
        あと私は2の癖が抜けずよくカバーキック食らってSGで粉砕されるんですよねwww

        規制で火炎放射の特殊処刑が無くなってる………だと………?

        • 大関@管理人 2011.10.18 4:07am

          どもでっす!
          この前インセインHordeようやくクリアしました。
          ただ、ミューテのスーパーアクティブリロード使いましたが。
          感想としては、ちょうど良い難易度になっていましたね。
          しっかりリロードすれば数発で倒せるので、そこまで顔出す必要が無いので、インセインでも結構闘えました。
          ちょっと欲張り過ぎると、マルチャーのレーザービームにやられたり、ボルトっくピストルでやられたりしますがw

          カバーキックは、自分も結構くらいますし、自分がやろうとすると空振りますw
          処刑の規制も結構入っているみたいですね。
          個人的に一番すっきりしないのはヘッドショットですかねぇ。
          せっかく当てても、その場で倒れるだけというのが・・・。

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