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    昨年から更新怠っていますが、仕事も忙しくあり、帰ったらFFXIVしての繰り返して、全然Blogのネタを投稿出来ませんでした。一応近況としては、FFXIVは真成編3層までクリアし、毎週クリアして装備を集めています。仕事の方はボチボチ忙しい反面、評価もされ始めました。で、来週からヨーロッパは[...]

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    本日のFFXIV #008

    お久しぶりになってしまいましたが、更新です。今回もFFXIVネタです。FFXIVは、10月28日に最新のパッチ「2.4」が配信されました。新しい大迷宮バハムートや、ハウジングの土地追加が主で、うちのFCもハウジングをゲットするべく事前準備を進めていました。金策、土地の調査などなど[...]

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    本日のFFXIV #007

    遂に、大迷宮バハムート侵攻編4層クリアしました!!今回はメインジョブのナイトで挑み、MTをしてクリアです。29日(水)のメンテナンス明けからFFXIV新生エオルゼアはパッチ2.4にバージョンアップします。その前に何とか4層クリア出来ました。約2週間前、それまでは1~3[...]

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    本日のFFXIV #006

    お久しぶりの本日のFFXIVですが、FFXIV新生エオルゼアの世界は、いまハロウィンイベント開催されています。その名も「守護天節」。今回は、そのイベントの模様を画像いっぱいでお送りします。という事で、ハロウィ[...]

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    エオルゼアカフェレポート 料理編

    さて、前回の「室内編」に引き続きエオルゼアカフェレポート、今回は「料理編」です。まずは、事前予約特典からのご紹介。エオルゼアカフェは席数が限られている事もあり、8〜9月は抽選でしたが、10月からWebからの事前予約が開始され、今回はそれを利用して入場しました。チケットという形になるの[...]

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スパIV AE 調整版来るー!

現在行われている格闘ゲームのイベント「Evolution」にて、カプコンの小野プローデューサーから、スパIV AEの調整版を出すと発表がありました。
具体的には、
 ・今夏に東京か名古屋か大阪でのアーケードにてロケテを実施
 ・秋から冬にかけて家庭用版を無料アップデート
 ・基本的には各キャラの上方修正に努める

という感じです。

今回は、調整から発売まで期間があるので、要望を出すにはうってつけの状況ですね。
いままでは、要望を出す間も無くほぼ完成していて、調整案が採用されなかったり、見当違いな調整になったりしていました。

という事で、今回はエル・フォルテの調整案を、自分なりにまとめてみました。
強化する所として、やはり理由が欲しいので、その理由も添えて説明しています。

 ▼全般
   ◯EXアバネロ後の操作不能状態
   ◯のけぞりの不安定
   ◯プレス、プロペラ、ギガバス、ワカモーレ、プロペラの無敵などなど無印仕様に
   ◯ボムの貯め時間の短縮
     ここら辺は、全フォルテ使いが同じ思いをしているので、
     詳しく書く必要は無いでしょうね。
     しっかり当てに行っているのに、当たっていなかったりする理不尽さは、
     戻す必要があると思います。
     それと、これらを元に戻すだけで良いという意見もありますが、
     それでアッパー調整と言ってしまうともったいない気もします。
     結局ほとんど変わっていないキャラになってしまいますしね。
     何か新しい要素を追加してこそ、調整版で使う楽しみが出てきますし~。

 ▼通常技
   ◯屈小Kの発生フレーム強化
     3F通常技を持つキャラの固め連携(小P→少し歩いて→再度小P など)が結構厳しいので、
     もう少し通常技での守りを強化したいですね。
     一気に5Fから3F技とかにしても良いと思います。
     他のキャラと違い、そこからダウン取れるキャラでも無いので。

   ◯J中Kのめくり要素
     ダウンを取ったら、J攻撃から地上固めに行くという連携が他のキャラにはあると思います。
     そこからの読み合いが、このゲームの面白さだと思うんですよね。
     少しだけフォルテもその方向に寄せても良いと思います。
     フォルテの場合、単発技多いので、どうしても大味なゲーム性になりがちです。
     J大Pでもめくれるけど、それを強化するとダメージ大きすぎるので、
     モーション的にもダメージ的にも中Kが妥当かと思います。

   ◯屈大Pの発生と判定の強化
     アドンのジャガーキックとか、まことの剣とかの連携がかなりきつい場合があります。
     ジャンプでも逃げにくいし、セビも出来ない技もあります。
     EXワカモをぶっ放すとかありますが、硬直増えているので、結構リスクがあります。
     そこで、屈大Pをもう少し強化したいです。
     しっかり読んでいて早出ししていたら、相打ちや打ち負けるのを無くすくらい、
     発生や判定の調整で勝てるようにしたい感じです。

     
 ▼必殺技
   ◯投げ無敵技の付与
     被起き攻め時の投げに対して、リスクを追わせられないのが現状ですね。
     バクステして投げ返すか、ウルトラスパークをぶっ放すくらいしか無いです。
     他のキャラは、投げ無敵技からダメージを取れる連続技を持っていますので、
     それに見合うリターン技が欲しいです。
     考えられる技は、
      ・EXワカモーレ ・・・ 地上判定を付ける(打撃、投げ完全無敵)
      ・EXアバネロ ・・・ 投げ無敵(アーマーは1発までに減らす)
      ・EXボム ・・・ 打撃、投げ完全無敵(前提として貯め時間の短縮、3~4カウント)
     一番現実的なのはEXアバネロかEXボムかなと。
     アバネロだと、起き攻め側がアーマーブレイク技を出せば潰せるし、
     それだけ強くしても問題無いと思います。
     ボムだと、単発技になるのでリターンは求められないですが、
     ガード後も五分五分くらいにすれば、バランス取れると思います。

とりあえず、ざっと思いついた所では以上ですかねぇ。
まぁ、フォルテはやれることがもう決まっているので、現実的に各技を大きく変更は望めないってのが正直な所。
その中で、少し有利に技が出せれば良いかなぁという感じで、案を考えてみました。

全フォルテ使いのみなさんは、どんなアイデアがあるでしょうか?
良いアイデアはぜひ要望していきたいですね。

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